youtubeで見かけた女子プレイヤー達を紹介してみる ~ギター編~

youtube。もはや主要メディアと呼んで差し支えない程の浸透ぷりですね。昨今では地上波TVを直接視聴する事よりも、youtubeやニコニコ動画を視聴する時間の方が長い、なんつー人もすっかり普通になってしまいました。


僕ですか

僕は既に映像コンテンツそのものを定期的に享受して愉しむという行為そのものが限りなくゼロに近づいています。

 辛うじて観るのは、娘と一緒にEテレを時々と、時々突発的に放送される興味深いプログラムをお嫁ちゃんに録画してもらったりしたものを観たりするくらいです。

 そんな僕でも、音楽探検の目的でyoutubeをうろつく事がたまにあるんですね。このブログでも時々、好きな楽曲を紹介しています。

 そんな音楽探検の折、時々事故遭遇してしまうんですよね。ナニに?楽器を演奏する女性達に。

 というわけで気にとまった動画をいくつか紹介してみようと思います。あ。確実に女性だろう、と思える動画だけをピックアップしました。youtubeには女装してるのか女性なのかわかんなに人もたくさんいらっしゃるのでね。基本的に顔面が見えている方に絞っています。

エレキ・ギターな女子達

まーやっぱまずはHR/HM方面にイっちゃいますよねー。これは仕方ない。メタル姫なんて苦い思い出もありますが、女子はメタルをまだまだ演奏しているのです。

PAINKILLER / JUDAS PRIEST

頑張ってますねー。中3女子。フライングVかー。でジューダスかー。

 しかし自分、渋過ぎるやろ。

 ま、それがいいたかったんです、ええ。むすっとしているのに、6連のパートではヘッドバンギングしているのが、地味にノってて好感持てますね。

 結構難しい事ヤってるんですけど、見た感じはサラリとプレイしていて、カッコいいな。クール。

 では次。

MASTER OF PUPPETS / METALLICA

サムネイルからもう狙ってますよねー。デコルテ見せてるねー。そんな感じで、あの「鬼のダウンをちゃんと刻んでんのー」と、ややナメ気味に動画を再生してください、僕はそうでしたので。

 ……。めっさダウン刻んでるやん。

 さーせん、ナメてさーせん。出来れば、お父さんもうちょーっとだけミュートして欲しいなー、とか思いましたがメタリカを愛していてコピー練習して動画アップするだけで、充分だなと思い直しました。最の高。

 では次へ。

ROAD OF RESISTANCE / BABYMETAL

やっぱ旬ですよね。僕も大好き大好物のベビーメタルをコピーしているプレイヤー達の多い事多い事。でやはり女子もいました。

 でもさー。ベビーメタルの楽曲って超テクニカルよ?海外でもかなり評価されちゃってたりするのよ?大丈夫?かなり細かいピッキングあるよ?

 ちょっと。めさかっこいいやん。

 いやそりゃね、多少のミスタッチとかあるけど、もうあと繰り返し練習するだけのとこまで到達してるよね。何よりプレイに余裕があってカッコいいです。最後のちーっすはちょっとだけイラっとしたけど、逆に記憶に残りました。ベリーのグッド。

 んじゃ次ー。

FAR BEYOND THE SUN / YNGWIE MALMSTEEN

うそん。イントロだけとかちゃうん。流石にそれはないやろー。うそやとゆーて。

 さーせん!(←はやい)

 9歳の時点でここに到達してるのかー。きっとお父様が好きなんやろなー。娘が自分の好きな音楽を練習して弾いて聴かせてくれるなんて、どんだけ幸せやねん。くっそーーー。なんか腹立ってき、いや嘘。極&上。

 時々リズムが追い付かないのもむしろ愛らしい。

 途中差し挟まれるエフェクターの映像がまたイミフで親の愛情を感じます。この娘の眼差しは既に職人のソレのよう。

 さて。

HOTEL CALIFORNIA / EAGLES

サムネが。このサムネはひっかけなんじゃねーのーって思いませんか思いますよね。でまあ、これは確認しないわけにもいかないと思いませんか思いますよね。もう、しゃーなしやで!

 うまい!でも色んな意味で音が全っ然入ってこない!

 これは踏み絵みたいなものかね。

アコースティック・ギターな女子達

さて、アコギの女子プレイヤも多数いらっしゃいますよ。アコギのやさしい丸い音は女子プレイヤにマッチしている感じですなあ。

海の見える街 / 久石譲

これはなー。もう元曲が良すぎるからなー。

 壇蜜!?

 あ違いますね、みまつがいみまつがい。プレイはなんというか初々しい感じですが、丁寧に練習してんだろうなーと感じました。あと、この娘は自分の顔に自信があるのだなーと思いました。

 この女子はこの後もギタープレイ動画をUPされていまして、歌も披露していますが、まー上手いです。これは世に出て来てほしいですなー。

恋 / 星野源

サムネの時点で好感度高いです。さてプレイはどうなのか。

 素直!イイ!

 サラリと無理のない発声が気持ちいいなー。好きな曲を歌いたくて練習したのかなー。もはや親目線でしか見れない動画です。

千本桜 / WHITE FLAME

あのアップテンポの曲をアコギでアレンジかー。チャレンジングでいいなー。

 本物やんけ。

 プロのプレイヤーさんでした。CD欲しいわマジで。

「みこと」という名のギタリスト

はい。このエントリは彼女の為に書いたのです。当然ながら親目線で観てしまうワケですが、こんなちいこい娘さんがでっかいアコギで、こんなにも優しい曲を演奏しているのを観ると、無条件に涙腺決壊警報発令です。

 彼女、8歳あたりから作曲もされていまして、カホンを演奏するお父さん(たぶん)と一緒に演奏する、アコーステイックライブの動画もアップされています。この曲がまたかわいいんですよね。

彼女、今でもギターのプレイを続けていて、動画も頻繁にアップロードしてくれています。13歳になられたんですね。まだ13歳ですよ。いつか日本のトッププレイヤーになるかもしれません。

最後に

念のためいっておきます。まさかそんな勘違いされている方はいらっしゃらないと思いますが。念のため。

 ペドフィリアじゃないからね!

 ではまた。■■


2021年6月30日HR/HMエッセイ,四方山話みこと,ギター

Posted by tsuyoshi