スポンサーリンク

ワム!とスレイヤー?!マライヤとメタリカ!?クリスマスを笑って過ごすHR/HMマッシュアップ・ナンバー13選

世間はコロナで冷え込んではいますが、今年も変わらずクリスマスはやってきます。

無宗教無神論の僕ですが、クリスマスは大いに遊び堪能して過ごしたい派です。

そこで、HR/HMアレンジのクリスマス・ソングを、という企画も悪くないと思いつつ、まずは笑いを、という事で秀逸マッシュ・アップを紹介しますよ。


01.LAST CHRISTMAS / ANGEL OF DEATH

クリスマスになると必ず耳にする、ワム!のあの曲が、スレイヤーのエンジェル・オブ・デスにこんなにも馴染むなんて意外ですよね。

トム・アラヤの熱い歌唱が、逆に笑いを誘いませんか。

02.LAST CHRISTMAS / SOUTH OF HEAVEN

で引き続きワム!の同曲が、これまたスレイヤーの名曲にマッチしてしまうんですよねえ。

イントロのドラム・プレイからして違和感薄いと思うんですが、いかがでしょうか。

テンポ・アップしてからは、笑ってまともに聴けませんでした。

03.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / RAINING BLOOD

もう、スレイヤーはスラッシュ界のサンタクロースって事でいいんじゃないでしょうか。

そういえば近年のトム・アラヤ先生は完全にサンタクロース・コスしていますよね、一年中。

マライア・キャリーがスレイヤーの演奏に合わせてノっているようで、涙が出そうになりますね。

04.JINGLE BELLS / ANGEL OF DEATH

はい、「絶叫するサンタクロース」で確定ですね。

このバージョンのジングル・ベルを聴いてしまうと、今後死ぬまで、ジングル・ベルは全てエンジェル・オブ・デスに聴こえるという呪いにかかりますので、ご注意くださいね。

真面目な話、トム・アラヤ先生の唄い回しって、こう聴くと更にカッコ良さが際立ちますね。

05.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / THE BEAUTIFUL PEOPLE

マンソン先生もマライア・キャリーの曲にマッチします。

元曲は大好きで何度も聴いたのに、この演奏に乗っかるとなんだかハッピーな気分になってくるから不思議です。

あの不穏さに惹かれていたのにね。

06.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / FOR WHOM THE BELL TOLLS

メタリカ先輩だって、ちゃんとクリスマス・ソング対応してますよ。

ジェイムズの若かりし頃の唄い回しがこの雰囲気にマッチするとは思いませんでした。

ベルっていうキーワードも地味に被っていますしね。

07.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / SYMPHONY OF DESTRUCTION

とくれば、メガデスだってマライア化ですよ。

ただまあ、アレですね、このマッシュアップは少々強引かな、って感は否めないですね。

あどうでもいい話ですけど、この頃のマライア・キャリーってむさ可愛いですね。

今は肝っ玉母さん感がパネーですけど。

あ、いい意味でね(←)。

08.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / PSYCHOSOCIAL

BIG4に続けって事で、2000年代メタルの雄、スリップノットだってマライアが大好きなんです。

コレだまた、意外にもマッチしている気がしますね。

コリィ・テイラーぱいせんの唄い方は、男っぽくてかっちょいいですね。

09.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / CUM ON FEEL THE NOIZE

青春メタルの部代表のクワイエット・ライオット最大のヒット曲も、マライアにバッチリです。

ま、簡単に想像出来てしまう感じかとは思いますが。

出オチですので、最後まで聞かなくっていいですからね。

10.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / DON’T STOP ME NOW

歌い上げるハード・ロック代表の部からは、フレディ兄貴も参戦です。

ただまあ、このマッシュ・アップはまあまあ弄ってますから、ちょっと期待したものとは違った感アリです。

というか、元曲が聞こえすぎて全然混ざって聴こえてこないんですよね。

11.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / DU HAST

ラムシュタインだって、マライア。

あ、流石にもうマライア飽きましたかね。

ただこのマッシュアップ、品質がどうこうっていうより、今のマライア・キャリーの現実を改めて観て驚く、っていうオチです。

腫れてますねー。

原曲はマリくそカッコいいんですよ、あラムシュタインのほうね。

12.ALL I WANT FOR CHRISTMAS IS YOU … / WELCOME TO THE BLACK PARADE

もうマライア聴きたくなくなってきましたか?

マイ・ケミカル・ロマンスの元曲自体、オープニングは切なくも壮大に展開する良曲なので然程違和感なく聴けてしまいますね。

というか、初めて聞いたらそういう曲だって思っちゃう人もいるかもですね。

13.WHAT IF JINGLE BELLS WERE BLACK METAL!!! BLACK METAL CHRISTMAS

最後です。

厳密にはマッシュアップじゃないんですが、ドラム版のって事で察してください。

ジングル・ベルがちゃんとブラック・メタルのリズムに乗っかってていい感じなので紹介。

コープス・ペイントが可愛く見えて来たら、成功です。

いやーしかしドラム上手いわー。

判ってるわー。

最後に

えーと。

このエントリ、最初の6つくらいで良かった気がしますね。

13って言っちゃったんでね、察してください。

一応、最後に原曲を一式貼り付けておきます。

もしもご存じない曲があったら、是非原曲も聴いてください。

カッコいいので。■■

原曲一覧