スポンサーリンク

【新譜視聴まとめ】BURRN! 2022年10月号 DISC REVIEWの全アルバムyoutube動画を集めてみた

目次

  • 基本的に「DISC REVIEW」ページに掲載された全バンドの音源をyoutubeから拾って1つ貼る、というスタイルです
  • BURRN!のレビューを読みながら実際に音を聞く為のエントリですので、お手元のBURRN!2022年10月号DISC REVIEWをご準備いただくと色々捗ります
  • 誌面のレビュー内容には一切触れませんので、サンプラーの意味でのみご活用ください
  • 筆者のオススメは「」です

筆者のオススメ・ピックアップ「今月はコレを聴け!」

筆者が今号のレビュー対象全アルバムを3曲ずつ聴いたうえで、これは!と思えたアルバムをピックアップしたオススメ・レビューです。いってみましょう。

■THE SICK, THE DYING…AND THE DEAD! / MEGADETH
シック、ザ・ダイイング…アンド・ザ・デッド / メガデス

いやーイイです、今回のメガデス。前作「ディストピア – DYSTOPIA (2016)」では念願のグラミーを受賞した彼等ですが、確かにクオリティは高かったものの、初期からのファンにとってはややマイルドに過ぎる感も否めない風合いだったのに対して、今作は完全とはいかないまでも初期の「インテレクチュアル・スラッシュ」の頃に持っていた冷たい攻撃性が復活しているのが良きです。リフがいいんですね、単純に。疾走感溢れる直球系、そうそうこれを聴きたかった。デイヴ大佐も程よく歌う程度で、スラッシュらしい雰囲気に戻った感じがします。かといって懐古的な内容かといえばさにあらず、構成やアレンジ面は、近年の新規メンバー達の活躍も手伝って、なかなかに噛み応えのある内容になっています。一曲の中でガラリとリズムや雰囲気を変える手法って、最近のメタルではなかなか聴かなくなったヤリクチですが、そんな仕掛けも時折顔を覗かせます。本アルバムは聴いておいたほうが良いですよ!

Megadeth – We’ll Be Back: Chapter I
Megadeth – Night Stalkers: Chapter II ft. Ice-T
Megadeth – The Sick, The Dying… And The Dead!: Chapter III

■TEKKNO / ELECTRIC CALLBOY
テックノ / エレクトリック・コールボーイ

彼等のことは改名前から知ってはいたのですが、今作も最高に能天気でクレバーな内容です。メタルコア、デスコア系のサウンドと80年代オマージュを感じさせるエレクトロニカの融合、と言葉にすれば陳腐なのですが、その2つの要素がそれぞれしっかりハイクオリティなのが、なんともふざけていて良きです。PVのサムネイルに騙されてはいけませんよ、彼等判ってて本気でふざけているので、ついついメタル脳がスルーしてしまうとは思いますが、滅茶苦茶カッコいいですからね。電子音楽の成分比もメタル・リスナーにとっては全然許容できる程度なんじゃないかなと思うんですよね。根底はしっかりメタルの魂を隠し持ちつつ、世に出る作戦として狡猾なカモフラージュを纏っているわけです。いかんせんエレクトロニカとしても質が高いのが困ったもんですよね。聴いた事のないヘッドバンガーズに、いいからいいからと一曲通して聴かせたいグループです。超オススメ!

Electric Callboy – HURRIKAN (OFFICIAL VIDEO starring @Mia Julia)
Electric Callboy – PUMP IT (OFFICIAL VIDEO)
Electric Callboy – Hypa Hypa (OFFICIAL VIDEO)

■HAIL O THE HEROES / GIRISH AND THE CHRONICLES

なんなんです、彼等は。筆者は不勉強で本作で彼等の事を初めて知りましたが、めっちゃくちゃ大好きな音楽でした。本作3rdアルバムとの事なのでおそらく本国ではそれなりに人気を博しているグループなんでしょうね。インドのバンドですが、強烈な80年代アメリカ臭を放っていまして、これがまた単なるオマージュ・バンドといった感じでもなく、かなりクオリティが高いんですよね。歌メロ、Gソロ、リフ、曲構成、いずれもオリジナリティを感じます。とにかく耳に残るのがヴォーカリストであるギリッシュ(Vo.&Gt.)の歌声でして、程よくザラついていながら高音は気持ちよく伸びる系です。Gソロの「お前本当にインド人か?」と疑いたくなるようなアメリカの土臭いイメージも、好感度高いですね。このバンド、時代が時代ならグローバルイケたぜって思うんですが、少なくとも日本には到達していますから(輸入盤ですけど)、今後も頑張って欲しいものです。いやーこういうバンドがまだまだ存在してくれるんだなあ。感激。見逃してはいけないバンドですぞ!

Girish and The Chronicles – “Hail To The Heroes" – Official Music Video
Girish And The Chronicles – “Love’s Damnation" – Official Music Video
Girish And The Chronicles – “Primeval Desire" – Official Music Video

おまけ

GATC – Tribute to ACDC/Malcolm Young
https://www.youtube.com/watch?v=mgG3jiZg7e4

■RUMBLE OF THUNDER / THE HU

で今後はモンゴルからの、とんでもない突然変異種です。モンゴルの民族楽器やホーミーを使った、民族的演出満開の楽曲をメタルの方法論でコーティングしたらこうなりました的な。コレはまた意外というかなんとか、実に不思議なバランスで見事に成立しちゃってるところが面白いんですよね、いやカッコいいんです。おそらくモンゴルの言語で歌っていると思うのですが、このなんだか良く分からない感もイメージの醸造に一役買っているんですよね。ヘヴィなリフをバックに、アナログの民族弦楽器が乗っかってくるのが、なんとも気持ちよくて驚かされます。こんな方法でメタルを表現するテが残されていたとはね。メタルのジャンル的にはいわゆるフォーク・メタルに属する印象でしょうか。といってもこれもまた北欧のそれとは違う味わいなんですけどもね。先日行われたサマー・ソニック2022でも出演していたそうですが、多分ライヴは滅茶苦茶楽しいと思うんですよね。単なる飛び道具的なバンドではない説得力の強さを感じます。今後も注目していこうと思いました。

The HU – Bii Biyelgee (Official Music Video)
The HU – This Is Mongol (Official Music Video)
THE HU – Black Thunder Part 1 (Official Music Video)

おまけ

The HU – Sad But True (Official Music Video)

CROSSREVIEW
ピック・アップ・アルバム

■PATIENT NUMBER 9 / OZZY OSBOURNE
ペイシェント・ナンバー9 / オジー・オズボーン

Ozzy Osbourne – Patient Number 9 (Official Music Video) ft. Jeff Beck

■THE SICK, THE DYING…AND THE DEAD! / MEGADETH
シック、ザ・ダイイング…アンド・ザ・デッド / メガデス

Megadeth – The Sick, The Dying… And The Dead!: Chapter III

■SURVIVE / STRATOVARIUS
サヴァイヴ / ストラトヴァリウス

Stratovarius 'Survive’ – Official Graphic Video

RELEASE IN JAPAN
日本版アルバム

■CHANGE! / ALL IMAGES BLAZING
チェンジ! / オール・イメージズ・ブレイジング

Change_ trailer

■ARMY OF DREAMERS / ALLEN/OLZON
アーミー・オブ・ドリーマーズ / アレン/オルゾン

Allen/Olzon – “All Alone" – Official Music Video | (Russell Allen, Anette Olzon, Magnus Karlsson)

■A-Z / A-Z
A-Z / A-Z

A-Z – The Machine Gunner (OFFICIAL VIDEO)

■ORLANDO : LE FORME DELL’AMORE / BANCO DEL MUTUO SOCCORSO
オルランド~愛のかたち / バンコ

BANCO DEL MUTUO SOCCORSO – Cadere O Volare (LYRIC VIDEO)

■OPVS CONTRA NATVRAM / BEHEMOTH
オプス・コントラ・ナトゥーラム / ベヒーモス

BEHEMOTH – Ov My Herculean Exile (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

■ENEMY / C.O.P.
エネミー / C.O.P.

C.O.P. – Glorious (Official Lyric Video)

■一閃 / DAIDA LAIDA
一閃 / ダイダ・ライダ

DAIDA LAIDA ニューアルバム「一閃」ダイジェスト試聴

■LOST NOT FORGOTTEN ARCHIVES : IMAGES AND WORDS DEMOS (1989-1991) / DREAM THEATER
ロスト・ノット・フォゴトゥン・アーカイヴズ:イメージズ・アンド・ワーズ・デモ(1989-1991) / ドリーム・シアター

Pull Me Under (Pre-Production Demo 1991)

■TEKKNO / ELECTRIC CALLBOY
テックノ / エレクトリック・コールボーイ

Electric Callboy – HURRIKAN (OFFICIAL VIDEO

■EMPYREAN / FALLUJAH
エンピリアン / ファルージャ

FALLUJAH — Radiant Ascension feat. Tori Letzler (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

■WE BELONG TO THE STARS / GINEVRA
ウィー・ビロング・トゥ・ザ・スターズ / ジネーヴラ

Ginevra – “Unbreakable" – Official Music Video

■SAINTS AND SINNERS / HOUSE OF LORDS
セインツ・アンド・シナーズ / ハウス・オブ・ローズ

House Of Lords – “House Of The Lord" – Official Music Video

■KINGS OF MERCIA / KING OF MERCIA
キング・オブ・メルシア / キング・オブ・メルシア

Kings of Mercia – Liberate Me (OFFICIAL VIDEO)

■IF THE SKY CAME DOWN / LOST SOCIETY
イフ・ザ・スカイ・ケイム・ダウン / ロスト・ソサイエティ

LOST SOCIETY – 112 (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

次のページへ進む

2022年9月17日雑誌情報10月号,2022年,BURRN!

Posted by tsuyoshi